ゆうゆう ママLIFE

食・健康・美容・育児

人生が変わる!氣内臓で心も身体も健康に!

 

産後太り解消のため、以前にブログで紹介した『麹(こうじ)』や『ゆるめるメソッド』を生活に取り入れるようになってから身体の調子が良くなり、健康・美容に関することに一層興味を持つようになりました。

▼麹についてはこちら

www.yuu-mama.com

▼ゆるめるメソッドについてはこちら

www.yuu-mama.com

 

最近は『お腹をもむと人生がまわりだす』という本を読んで『氣内臓(チネイザン)』というものを知りました。

チネイザンは内臓に働きかけることで身体だけでなく心の状態まで整えることがでるという健康法です。

セラピストなどから施術を受けるのが一般的ですが、この本の著者YUKIさんは自分自身で行うことができるセルフチネイザンを開発し、本の中でやり方についても書かれています。

今回は『お腹をもむと人生がまわりだす』をもとに、チネイザンの魅力について紹介したいと思います。 

氣内臓 お腹をもむと人生がまわりだす

 

 

 

チネイザンセラピスト YUKIさんのプロフィール

 

チネイザンセラピスト。

早稲田大学政治経済学部卒業。外資系コンサルティング、外国州政府機関、PR代理店、中米大使館、大手IT通信企業などに勤めながら、自分が本当にやりたいこと、そして自分自身を模索する中で、世界を旅し、ヨガ、マクロビオティック、タイ式マッサージ、カウンセリング心理学、結絡法、アーユルヴェーダ、アロマテラピーを習得。

その後チネイザンに出会い人生が激変。30歳を機に独立、直後に起こった東日本大震災がきっかけとなり、セルフチネイザンを開発。その普及のため日本全国でワークショップを開く傍らチネイザンセラピストの養成にも力を注ぐ。

『お腹をもむと人生がまわりだす』より

 

 

チネイザンとは?

 

チネイザンとは、古代道教(タオ)の老師たちが行っていた腹部(内臓)のマッサージを現代医学と融合させて、タオイストの謝明徳(マンタク・チア)老師が開発したものです。単なる腹部マッサージのだけでなく気功療法や瞑想法もあります。

 

 

心(感情)と身体(内臓)のつながり

 

チネイザンが生まれた背景には東洋医学の最古の古典『黄帝内経素問(こうていだいけいそもん)』の中の「怒傷肝、喜傷心、思傷脾、悲傷肺、恐傷腎」という記述があります。

怒りは肝を傷め、喜びすぎは心を痛め、思い煩いは脾臓を傷め、悲しみは肺を傷め、恐れは腎臓を傷めるというものです。

東洋医学では、臓器にはさまざまな感情が宿り、感情の変化が臓器に直接打撃を与えると考えられてきました。近年の心理学でも同様の考え方をしているそうです。

 

これまで7000人近くのお腹を見てきたというYUKIさんは「怒傷肝、喜傷心、思傷脾、悲傷肺、恐傷腎」を現代日本人に当てはめ、本の中で次のように解釈しています。

=怒り・ストレス・イライラ・欲求不満

⇒肝・胆を傷める

=焦り・我慢・多忙・過度のプレッシャー

⇒心・小腸を傷める

=不安・悩み・心配・自信のなさ・自己否定感

⇒脾(膵臓)・胃を傷める

=悲しみ・失望・落ち込み・寂しさ・過度の反省・罪悪感

⇒肺・大腸を傷める

=恐怖・緊張・生活に直結する不安・臆病

⇒腎臓・膀胱・生殖器を傷める

セルフチネイザンで実際に自分のお腹に触れてみて、違和感を感じたり、固くなっている部分があれば、その臓器にこういった感情がたまっているというサインになります。

どの臓器が不調をきたし、今の自分にどのような感情がたまっているか自覚していくことが大切です。

 

チネイザンの効果

 

『お腹をもむと人生がまわりだす』という本には、チネイザンを行うようになってからの著者YUKIさん自身の人生の変化や、恋愛成就された方、妊娠出産された方、天職を見つけた方、ボディラインが改善した方など、さまざまな方の人生が好転した体験談が書かれています。

 

一般的にチネイザンを行うことで期待される効果は以下の通りです。

身体面

・臓器全般の機能向上

・便秘や下痢など、お通じの改善

・肩こりや腰痛など、肉体的な痛みの軽減

・疲れやすさ、だるさの軽減

・生理痛、生理不順、更年期障害の緩和

・むくみ、冷えの緩和

・自分にふさわしい体重への変化

 

精神面

・心身のストレス緩和

・深いリラクゼーション、安心感

・不眠解消

・感情の安定

・気力、集中力の向上

・生きがいの再発見

 

『一般社団法人チネイザン協会HP』より

 

 

実際にやってみた感想

 

チネイザンはお腹をマッサージして内臓に働きかけるというものなので、難しい動作などはありません。起床時や就寝前などに横になったまま行うこともできるので継続しやすいです。

体調がすぐれないとき、疲れているとき、イライラしているとき、不安なときなどに行うと、身体も心もすっきりしていくのがわかります。

1週間ほど続けていると、内臓の位置や反射区の位置もわかってくるので、仕事の合間や日常生活のちょっとした時間に行うこともできます。

 

また本の中には『効果100倍の神ポーズ』というものもあり、忙しくてお腹をマッサージする時間がとれないという方でも、ほんの数分間、このポーズをするだけで身体全体がすっきりして内側から元気になっていくのを感じられます。お腹のマッサージをしたあとに行うと効果をより維持できるそうです。

 

私は朝起きた時と、疲れを感じた時、イライラした時に行うようにしています。少しの時間で心も身体もリラックスできて落ち着いていきます。

食べ過ぎてしまった時や、身体がむくんでいる時にもおすすめです。内臓に働きかけるので、次の日に体重が大きく増えることがなくなりました。むくみもすぐに解消されていきます。

 

健康

 

チネイザンは誰でも簡単に生活に取り入れることができ、身体面でも精神面でもさまざまな効果が期待できる素晴らしい健康法です。

インターネットの検索からもチネイザンやセルフチネイザンについて簡単に知ることができるので、みなさんもぜひ、チネイザンの魅力に触れてみてください。