ゆうゆう ママLIFE

食・健康・美容・育児

理想のカラダを手に入れる!無理なく続く「ゆるめるメソッド」とは…?

 

女性の身体が大きく変わると言われている出産。産後の体型に悩む人は半数を超えるそうです。私もその中の1人でした。

いろいろなダイエット法を探してみても子育て中はなかなか時間が取れず継続することが難しい…。

 

そんな中、3児の母でありながら美しいボディラインを持つ “くびれ母ちゃん” こと村上友美子さんの『くびれ母ちゃんの ゆるめるカラダ』というエクササイズ本を見つけました。

 

くびれ母ちゃんのゆるめるカラダ 本

 

このエクササイズは食事制限やハードなトレーニングの必要がなく、子育て中でも日常生活に簡単に取り入れることができます。 無理なく 健康的に 継続できる とても良いダイエット法だと感じたので紹介したいと思います。

 

 

“くびれ母ちゃん” こと村上友美子さんのプロフィール

 

3児の母でありながら美しいくびれボディを手にする姿勢改善トレーナー。

ピラティスや体幹トレーニングを学び、整体の資格を取得後、ほぐし、ストレッチ、呼吸、体幹トレーニングの組み合わせにより姿勢を改善する独自のメソッドを考案。

骨をボディメイクし、インナーマッスルを強化することによる女性らしいしなやかなカラダづくりに定評があり、六本木・麻布十番にて代表を務める「YumiCoreBody」にはモデルをはじめ、女優、芸能関係者も多く通う。

『くびれ母ちゃんのゆるめるカラダ』より 

 

 

なぜ『ゆるめる』ことが良いの?

 

理想の体型になるための厳しい食事制限やアウターマッスル(外側の筋肉)を鍛えるハードなトレーニングは、ずっと続けなければ体型を維持することができません。また自己流や間違った方法で行うと、かえって体型が崩れる原因にもなってしまうそうです。

 

特に「何をしても痩せない」と悩んでいる人は “がちがちカラダ” になっている可能性があります。

カラダの “がちがち度” CHECK!

 

□ 机に向かっている時間が長い

 

□ 姿勢が悪いとよく言われる

 

□ よく首を下げてスマホを見ている

 

□ 少しの階段でも息切れしてしまう

 

□ 普段お風呂はシャワー派

 

□ 体力がなく、疲れやすい

 

□ 脚がむくみやすい

 

□ 慢性的に肩こりや腰痛がある

 

□ 我流で腹筋、スクワットなどをしている

 

□ 仰向けになって膝がお腹にくっつかない

 

 3つ以上当てはまる人は“がちがちカラダ” になってしまっているようです。

 

この状態では食事制限や筋力トレーニングをしてもなかなか痩せることができません。

姿勢が悪くなり、トレーニングをしても充分な効果を得ることができいないからです。

特に股関節や骨盤、肩関節、背骨などが正しい位置にないと、アウターマッスルばかりが鍛えられ、脚は太く、お腹は四角く、肩回りは大きく、理想とかけ離れた体型になってしまうこともあるそうです。

また姿勢が悪いと呼吸が浅く、代謝も悪くなるので食事制限をしてもなかなか効果が出ないようです。

 

そこで効果的なのがカラダを『ゆるめる』方法!

柔らかくしなやかなカラダをつくるには、カラダをゆるめて、アウターマッスルではなくインナーマッスル(内側の筋肉)を優位にすることが大切です。

 

 

カラダをゆるめることによる効果 

 

カラダをゆるめると深い呼吸ができるようになり、基礎代謝も上がります。

正しい呼吸をすることでインナーマッスルが働いて、無理な食事制限や運動をしなくても、ただ普通に生活を送っているだけでキレイに痩せられるカラダに変わります。

さらに、カラダがゆるんで正しい姿勢が保てるようになると、内臓や骨が正しい位置に戻り、ポッコリお腹や猫背・反り腰も改善されます。

血行が良くなったり、関節の可動域が広がることでコリや疲労が解消されたり、健康面でもうれしい効果がたくさんあります。

 

 

実際にやってみた感想

 

ほぐし・ストレッチ・呼吸 の3つの構成になっています。

ボール(テニスボールなど)を使ってカラダをほぐし、ストレッチでカラダを伸ばし、正しい呼吸を身につけるというものなので難しいことはありません。“ながら” でできるトレーニング法もあります。

付属のDVDで動きを確認しながら行うこともできます。DVDは全部で85分です。

最初は少し長いかなと感じていたのですが、ゆったりとした動きでリラックスした状態でできるので、実際にやってみるとあっという間でした。

1回だけでもカラダが軽くなってすっきりした感覚を味わうことができます。カラダの固くなっている部分では痛みを感じることもありますが、繰り返し行うことで痛みが軽減し、柔らかくなっていくのを実感できます。

忙しくてあまり時間が取れないときは、気になる一部分だけでも行うことで、カラダがすっきりしてその後の作業効率が良くなると思います。

 

エクササイズ

私はエクササイズ時に『こうじ水』を摂取して、外側からも内側からもカラダを整えています。

▼こうじ水の効果についてはこちら

www.yuu-mama.com


 

“くびれ母ちゃん” はさまざまなテレビ番組で取り上げられており、インターネットで検索すると簡単なやり方も見ることができます。

みなさんもぜひ日常生活に取り入れてみてください。